[ 宮崎カーフェリー ]
感染予防対策につきまして(2月21日 更新)

新型コロナウイルスの感染が拡大していることに伴い、お客様と従業員の安全確保のため
以下の対応を実施させて頂きます。
皆様のご協力、ご理解賜りますよう何卒宜しくお願い申し上げます。

感染予防対策につきまして(2月21日 更新)

[ フェリーさんふらわあ ]
【お客さまへ重要なお知らせ】新型コロナウイルス関連肺炎の対応につきまして

国内外で新型コロナウイルス関連肺炎の発生が複数報告されていることを受け、

お客さまに安心してサービスを受けていただくため、以下の対応を実施しております。

皆さまのご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。

 ご予約・ご乗船いただく前にご確認ください

 中国(湖北省または浙江省)に滞在していた方やその接触者で、咳や発熱等の症状がある場合や、解熱剤等を服薬している場合

 感染症予防対策のため、誠に恐れ入りますが、当社「標準運送約款(旅客運送の部 第2章 第3条)」に基づき、運送約款のお申込みをお断りしたり、また、既に締結した運送契約であっても解除させていただく場合がございます。

 あらかじめご了承ください。

「風邪の症状や37.5℃以上の発熱が4日以上続いている方(解熱剤を飲み続けなければならないときを含)」または「強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある方」※高齢者や基礎疾患等のある方、妊婦の方は上記いずれかが2日程度続く場合

当社航路は、12時間を超える長時間の航行になるため、予期せぬ事態の発生も考えられます。また、医師や看護師は乗船しておらず、船内には医療設備や医薬品も備え付けておりません。海上は、陸上と異なり、すぐに救急車などを手配することも出来ません。ご乗船の際には、上記ご理解の上ご乗船いただき、決して無理をなさらず、体調のすぐれない場合は、ご乗船をお控えいただくことも選択肢にご検討ください。

なお、ご予約をお受けした場合でも、安全確保を第一に考え、気象・海象状況により、お客さまのお体の安全が確保出来ないと当社が判断した場合には、ご乗船をお断りする場合がございます。あらかじめご了承ください。

※上記症状のある場合は、速やかに「予約センターオペレーター」または「港のりばスタッフ」、「船内スタッフ」にお申し付けください。

船内の消毒について

船内のテーブル、ひじかけ、ドアノブや手すりなどお客さまの手が触れる部分を、アルコールを用いて消毒しております。

船内や港のりばスタッフのマスク着用

お客さまに安心してサービスを受けていただくため、船内スタッフ・港のりばスタッフは手洗いうがいの徹底を実施しています。また、咳エチケットとしてマスクを着用する場合があります。

船内や港のりばスタッフの健康管理

船内スタッフは、朝・夕2回の体温計測を実施するなど、健康状態の管理を徹底しており、万一、発熱や咳など、症状のある場合には、乗船を中止させ、速やかに医療機関に受診させるなど、適切に対応しております。港のりばスタッフにつきましても、勤務前の健康チェックを実施しております。

船内や港のりばにおける感染症予防アナウンスの実施

船内や港のりばでは、感染症予防啓蒙ポスターの掲示、チラシの設置のほか、咳エチケットや、うがい手洗い、アルコール消毒の感染症予防対策アナウンスを実施しています。

なお、船内や港のりばには、お客さま用のアルコール消毒剤を設置しています。

船内レストランの感染症予防対策

船内レストランでは衛生管理のため、船内スタッフの調理・配膳にマスク・手袋の着用を徹底しております。また、バイキング形式の各料理に置いております、トングやレードル、スプーン、しゃもじ等は30分から1時間おきに清浄交換しております。ほか、船内レストラン出入口でのアルコール消毒やうがい手洗いの呼びかけ、テーブルのアルコール消毒液での拭き取りを実施しています。

「健康カード」「新型コロナウイルスを防ぐには」の配布

港のりばの発券カウンターでは、厚生労働省作成の健康カード「中国(武漢市)で新型コロナウイルス感染症が発生しています」や新型コロナウイルス予防のお知らせ「新型コロナウイルスを防ぐには」をお客さまに配布して、体調不良等の自己申告を促しています。

また当局の要請によっては、追加で検疫関係書類が配布される場合があります。

その他

※各都道府県の新型コロナに関するお知らせ・電話相談窓口はこちら

https://www.kantei.go.jp/jp/pages/corona_news.html

(首相官邸ホームページへリンク致します。)

※日本政府観光局(JNTO)は、非常時の外国人旅行者の安全・安心確保のため、365日、24時間、多言語で対応するコールセンター「Japan Visitor Hotline」を運営中です。会員・非会員に限らず利用可能です。

 外国人旅行者向け「Japan Visitor Hotline」のご案内

コールセンター概要

名称…Japan Visitor Hotline

電話番号…050-3816-2787

対応時間…24時間、365日

対応言語…英語、中国語、韓国語、日本語

対応範囲…緊急時案内(事故・病気等)、災害時案内、一般観光案内

[ オレンジフェリー ]
感染予防対策について

新型コロナウイルスの感染の拡大に伴い、

お客様と従業員の安全のため、以下の対応をさせていただきます。

・消毒液を設置しておりますのでご利用ください。

・お客様の安全を考慮し、従業員がマスクを着用して接客する場合がございます。

ご理解とご協力をお願いいたします。

※お客様が新型コロナウイルスによる感染症に罹患している場合、航海中にご本人の症状が重症化する懸念があり、他のお客様や乗組員への 感染のおそれがあるため当社運送約款の規定により、次の基準に該当する場合は当該感染症の疑いがあるものとして、ご乗船をお断りいたします。

やむを得ない対応としてご理解とご協力をお願い致します。

詳しくはコチラ

[ 宮崎カーフェリー ]
2020年度 運休日について

ドック入渠(船体整備)により、以下のお日にちは運休日となりますので予めご了承ください。


神戸発 ・・・ 6月18,20,22,24日 10月19,21,23,25日 乗船分

宮崎発 ・・・ 6月19,21,23,25日 10月20,22,24,26日 乗船分

[ 宮崎カーフェリー ]
感染予防対策につきまして

新型コロナウイルスの感染が拡大していることに伴い、お客様と従業員の安全確保のため以下の対応を実施させて頂きます。
皆様のご協力、ご理解賜りますよう何卒宜しくお願い申し上げます。

・ターミナル、船内に消毒液を設置させていただきます。
・窓口スタッフおよび乗組員が予防としてマスクを着用させていただく場合がございます。

フェリーさんふらわあ Ferry Sunflower

フェリーさんふらわあ

Ferry Sunflower

神戸 ↔ 大分

阪九フェリー Hankyu Ferry

阪九フェリー

Hankyu Ferry

神戸 ↔ 新門司

オレンジフェリー Orange Ferry

オレンジフェリー

Orange Ferry

神戸 ↔ 新居浜

ジャンボフェリー Jumbo Ferry

ジャンボフェリー

Jumbo Ferry

神戸 ↔ 高松/小豆島

宮崎カーフェリー Miyazaki Car Ferry

宮崎カーフェリー

Miyazaki Car Ferry

神戸 ↔ 宮崎

日中国際フェリー Japan-China International Ferry

日中国際フェリー

Japan-China International Ferry

神戸/大阪 ↔ 上海